☆ポケ廃万歳☆

ポケ廃の、ポケ廃による、ポケ廃のためのブログ

【シングル】サマウェおよびPCLの対戦ログ【後半】

それでは前回の続きです。

まず最初は、先日行われたPCL全国Cリーグ第一節の対戦ログです。




vs Hakuさん・勝ち
相手→ガブガルドメガバナ(サザンパルマリルリ)
f:id:mikashi-6617:20140918190914g:plainf:id:mikashi-6617:20140918191128g:plainf:id:mikashi-6617:20140918191300g:plain

自分→ライコウ、メガハッサムクレセリア
f:id:mikashi-6617:20140824110636g:plainf:id:mikashi-6617:20140824110653g:plainf:id:mikashi-6617:20141204154051g:plain


この構築の課題であったサザンガルドといきなり戦うことになりました。来てほしくない並びの一つでしたが、個人戦なら未だしも、サークルの威信がかかった団体戦の、しかも初戦で負けるわけにはいきません。



サザンガルドを見てライコウ先発メガハッサム後発。残りはサザンガルド以外を受け止められるクレセを選択。
後述しますが、サザンガルドには初手ライコウから入り、眼鏡めざ氷で半分削るとメガハッサムで縛りやすくなります。


相手初手はガブ。パーティー的にスカーフだと予想。
突っ張る意味はないのでハッサムを後出しすると、地震で6割弱くらい削れる。(たぶん意地っぱり)
この時点で鉢巻ではないことが分かったので、急所に当たらないことを願って羽休めを選択すると、無事に受け止めに成功。
ここで相手がガルドを後出ししてきたので、サザンがいないことが分かり安心しました。


対面で剣舞積んで、羽休め連打でタイミングを伺いながらはたき落としてガルドを処理すると、死に出しでバナが出てくる。


めざ炎でハッサムが死ぬのが嫌だったので、クレセを投げると相手は吠える。吠えるで回されながら羽休めでハッサム全快し、最終的にライコウとバナが対面。

そこからシャドボ連打でDダウン引いたりしながらライコウを切り、バナをサイキネ圏内に入れたつもりでしたが……計算違いで入ってませんでした(笑)

しかもバナが光合成持ちだったため、結構危なかったのですが、サイキネ連打で粘って何とかバナを落とし、スカガブを受け切って勝ち。


友人たちに状況を解説できるくらい落ち着いてプレイすることができたため、自分としてはかなり会心の一戦だったと思ってます。






続いてこの構築の立ち回り方です。






基本的な選出パターンとその解説は以下の通り





①メガヘラクロスクレセリアハッサム以外
f:id:mikashi-6617:20140824110645g:plainf:id:mikashi-6617:20141204154051g:plain

言わずもがなこの構築で一番多い選出パターン。月光乱舞の利点の一つである再降臨を最も活かすことができます。
メガヘラの天敵となるポケモン(サザンガルドorメガカイロスorリザードン)がいないときや、ガルーラガブリアスあたりがいた場合は大体これです。
ファイアローはドラン入れておけば大抵なんとかなりますし、ガルド単体だけであればドランでごまかせたりもするので、その場合でもこの選出は頻繁にします。ドラン強すぎる気がする。





ライコウ+メガヘラクロスクレセリア
f:id:mikashi-6617:20140824110636g:plainf:id:mikashi-6617:20140824110645g:plainf:id:mikashi-6617:20141204154051g:plain

たぶん2番目に多い選出パターン。ゲンガーを見かけた場合は大体これで、襷だろうがメガだろうが相打ち以上を期待できるのは大きいです。電気が一貫しそうな場合にも出すことが多かったです。





ギャラドス+メガヘラクロスライコウ
f:id:mikashi-6617:20140824111020g:plainf:id:mikashi-6617:20140824110645g:plainf:id:mikashi-6617:20140824110636g:plain
リザードンがいた場合はこれ。XだろうがYだろうが電磁波入れればメガヘラで上から殴ることができます。メガカイロスメガルカリオを見た場合も出していた気がします。なにげに汎用性はかなり高いです。





ライコウ+メガハッサムヘラクロス以外
f:id:mikashi-6617:20140824110636g:plainf:id:mikashi-6617:20140824110653g:plain

サザンガルド・ゲンガナンスはこの選出。前者はメガハッサムで縛って、後者はシャドボ連打で削りながら、ゲンガーをバレパンで縛るような展開を目指します。
残り一枠として、アローにはドラン、メガバナにはクレセ、それ以外にはギャラを出していたことが多かったと思います。





選出パターンはたぶんこれくらいだと思います。使っていて重いと感じた相手は、

【単体】
(当ててくる)零度スイクン
ギロチングライオン
最速マリルリ
ノイテイ
チョッキ霊獣ボルトロス

【構築】
ゲンガナンス
サザンガルド
鉢巻バンギラスバシャーモ
壁構築
受けループ


この辺りだと思います。眠くてこれ以上思いつきません。。。

スイクンは処理するのに時間がかかるため、しっかり当ててくるやつにはどうやっても勝てないです。
グライオンは単体ならまだしも、受けルの中に組み込まれているのはゲロ重です。無理です。
マリルリは準速以下だと思って動くので、最速は切ってます。無理です。気休め程度ですが、クレセで最速かどうか判断できます。
ノイテイはトリルの時間を稼いで上から殴って火傷にしてくるので無理です。
チョッキボルトはライコウで処理できなくなる上に、いつめざ飛が飛んでくるのかと思うとメガヘラを出すこともままなりません。出てきたときは泣きながらメガヘラ出してました。大体勝ってた気がしないでもない。


無理とは言っても何もできないわけではないですし、頑張れば勝てたりもします。要するに腕次第です。ただ、僕には無理でした。






解説は以上です。

メガヘラは強いです。しかも愛嬌があって可愛いです。メガデンリュウ並みに可愛いやつです。ただ、この構築が強かった本当の理由は、残飯原始ドランとラムギャラの読まれにくさだと思っています。

この構築もたまに使っていきたいと思いますが、次に使いたい構築がすでに煮詰まっているので、そちらの方を動かしていこうと思ってます。



ここまでご覧いただき本当にありがとうございました。
XY環境で初めて組んだ構築としては、それなりに完成度の高いものにすることができたと満足しています。
ヘラクレセを組む際の参考にでもしていただければ幸いです。



ではでは~・ω・)ノシ