☆ポケ廃万歳☆

ポケ廃の、ポケ廃による、ポケ廃のためのブログ

10月6日の北大・弘大ポケサー合同交流試合について

 f:id:mikashi-6617:20130530001406g:plainf:id:mikashi-6617:20130715164129g:plainf:id:mikashi-6617:20130530001551g:plain f:id:mikashi-6617:20130513160915g:plainf:id:mikashi-6617:20131007010949g:plain f:id:mikashi-6617:20130513160950g:plain


名前 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
バンギラス 気合の襷 砂起こし 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 電磁波
ガブリアス 光の粉 砂隠れ ドラゴンダイ 地震 身代わり 爪とぎ
ラティオス 拘りメガネ 浮遊 流星群 竜の波動 波乗り
ハッサム オッカの実 テクニシャン バレットパンチ 蜻蛉返り 毒々 羽休め
ロトム 拘りスカーフ 浮遊 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック ボルトチェンジ
カイリュー 拘り鉢巻 マルチスケイル 逆鱗 地震 神速 炎のパンチ


本当にお久しぶりです!!( ^ω^ )

前回の大会の結果はあまり載せたくないものとなってしまったため、更新をサボっていた次第です(理由を知っている人もいるとは思いますがwww


長かった夏休みも終わり、皆さんそれぞれ忙しい日々を送っていらっしゃると思います。

そんな中急遽行われた交流試合、とんぺーポケサーシングル代表として参加してきました。


メンバーは、

シングル→つづりくん、うっちー氏、自分
ダブル→てんぱくん、yoctoさん、のしんさん、あおいぬさん


ということで、惜しい試合も数多くありましたが、シングル戦は合計1勝5敗、ダブルの方も何敗かは忘れてしまいましたが1勝のみという結果でした。


場所の提供ならびに大学間の連絡役もして下さったのしんさん、偽トロでの放送を担当して下さったあおいぬさん、そして他の参加メンバーの皆様も本当にお疲れ様でした!!!

新作発売1週間前のこの時期でしたが、MH4のせいで消えかけていたポケモンモチベが沸々と湧き上がってきていますwwww



そして、ここからは自分個人の成績のことですが、1勝1敗と数字だけを見ればあまり納得のできない結果となってしまいました。

環境が変わるため、今まで以上の勉強が必要となりますが、より一層頑張っていきたいと思っている所存です。



それでは気を取り直して、個別解説に移りましょう!!





★個別解説★


バンギラス@気合の襷
努力値:0-*-4-252-0-252(臆病)
実数値:175-*-130-147-120-124
指数:β→55353、δ→76642
技:悪の波動、大文字、冷凍ビーム、電磁波


所謂砂ガブの補助的役割を担う型ですね。ボックス内で眠っていた個体を久しぶりに引っ張り出してきました(笑
特筆して言うことは何もないと思います。






ガブリアス@光の粉
努力値:172-76-4-*-4-252(陽気)
実数値:205-160-116-*-106-169
指数:β→57859、δ→52871
技:ドラゴンダイブ、地震、身代わり、爪とぎ


こちらも至って普通の205ガブですね。配分はポケ徹に掲載されていたものと同じだったと思いますので、詳しくはそちらをご覧下さい!!






ラティオス@拘りメガネ
努力値:0-*-4-252-0-252(臆病)
実数値:155-*-101-182-130-178
指数:β→38090、δ→47445
技:流星群、竜波動、波乗り、雷


みんな大好きメガネラティオスですね。
新タイプ・フェアリーの追加により6世代では以前よりも動きにくくなると考えられるのもあり、最後まで使わせてもらいました。






ハッサム@オッカの実
個体値:31-31-31-*-31-0
努力値:236-0-28-*-244-0(呑気)
実数値:175-150-136-*-131-63
指数:β→57907、δ→55778
技:バレットパンチ、蜻蛉返り、毒々、羽休め


【調整先】
H-B:
・A182ガブリアスの地震を高乱数2耐え(93.7%)
・A204カイリュー@鉢巻の逆鱗を高乱数2耐え(93.7%)
・A210武神@珠の力尽く炎のパンチをオッカ込み最高乱数以外1耐え(93.7%)

H-D:
・C182ラティオス@眼鏡の波乗りを高乱数2耐え(98.8%)
・C177ボルトロスの10万ボルトを確定2耐え

H:16n-1
S:最遅


こちらも最後まで使わせてもらいましたね。
大会では10万Vで麻痺ってバグ×2であったりとか、ここぞの場面で急所もらったりと散々な目にも遭いましたが、やっぱりハッサムは強いです。

次の世代でも環境上位に居てほしいと思う今日この頃でした(笑






・水ロトム@拘りスカーフ
努力値:124-*-0-252-0-132(控えめ)
実数値:141-*-127-172-127-123
指数:β→43569、δ→43569
技:ハイドロポンプ、10万ボルト、ボルトチェンジ、トリック

【調整先】
H→余り
C→極振り
S→最速115族抜き(スカーフ込み)


間違いなく今回のMVPですね!
2戦目はこいつがトノトルネにぶっ刺さりで、終始安定して勝つことができました。

ハッサムとともに蜻蛉ルチェンもできる、且つハッサムとの相性補完に優れる、トリックで面倒な高耐久を見ることもできる、とこの構築になくてはならない存在です。

雨が降っていれば一致ドロポンの威力がおかしくなる点もポイントだと思います。






・カイリュー@拘り鉢巻
努力値:124-252-28-*-4-100(意地っ張り)
実数値:182-204-119-*-121-113
指数:β→52695、δ→53582
技:逆鱗、地震、炎のパンチ、神速

【調整先】
A:
・H151-B115キングドラを神速で確2
・H160-B85ウルガモスを火傷含めて確2
・H157-B136ロトムを逆鱗で高乱1(81.3%)
・H183-B132バンギラスを地震で高乱1(75%)

H-B:
・A182ガブリアス@鉢巻の逆鱗を最高乱数以外確定耐え

H-D:
・C182ラティオス@珠の流星群を最高乱数以外確定耐え

S:
・最速ラッキー+1


大会当日ポケサーの方々とも話しましたが、この個体を使うとそれ以降鉢巻以外の個体を使いたくなくなるレベルで強い!

もちろん運用方法は大幅に違いますが、いきなりこの火力をぶんぶんできて、それでいて高威力の+2先制技を撃てるこの個体が弱いわけがないですね。






今回は電磁波砂を組み込んだ構築を使ってみましたが、この6匹を使った構築は様々なギミックを組み込みやすく、構築を練っていてかなり楽しいものがありました。

格闘技が一つもないことで苦労する場面もありますが、大抵の場合は何とかなると思います。



今回の記事は以上になります。

第5世代でのブログ更新は今回が最後になると思われますが、XY発売後も今まで以上にポケモンに溢れた生活をしていきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。


ではでは~・ω・)ノシ